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赤面症克服法として、自己暗示法というものがあります。

自己暗示法では、特定の言葉やイメージなど、一定の「キーワード」を決めておき、その言葉やイメージを思い浮かべると、からだ・こころの緊張を解いて、リラックスできるように、訓練を積んでおきます。それで、赤面症の症状が出そうになったとき、その呪文を唱えて、リラックスする状態を得たり、「血が昇る」という状態を解消したりするということで、赤面症の症状を、抑えられるようになっていき、最終的には赤面症に苦しまないような状態になれる、といった方法のようです。

ただし、他にも様々なやり方があり、良い指導者のもとで、適切な指導を受けることが必要といえます。スポーツ選手や政治家など、第一線で活躍している成功者が、自分の成功しているイメージを常に持っていたと語ることがあります。これも一種の自己暗示法です。また逆に、赤面症の人は「赤面してしまう自分のイメージ」を強く持っているとも、言えます。このため、自己暗示法を用いて、赤面しないでリラックスできる自分のイメージを持てるようになると、状況は変わるかもしれません。また、赤面症克服法だけではなく、様々な場面で「良いイメージ」を持って、成功をおさめることができるようになるかもしれませんね。

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